DREAM THEATER@渋谷AX

DREAM THEATER の東京公演3日目に行ってきた。
id:macks:20060113 に書いたとおり、Octavarium は今ひとつだと思ってるんだが、スタンディングのライヴなら別腹だ。
やっぱりスタンディングだと盛り上がるし、楽しいなあ。最前列から1メートルくらいの場所まで行けたんだが、やっぱり目の前で演奏してると迫力が違うね。インプロヴィゼイションみたいなのも少なめで、ロックのライヴを堪能しました。*1
ところで、今日の第2部は "Octavarium" のアルバム全曲演奏だったんだが、アルバムで聞いて今ひとつだと思っても、生演奏で聞くとけっこう聞けるもんだね。それでも Octavarium (曲名の方)は長すぎだと思うけど。
セットリストを某所より転載。

1. As I Am
2. The Mirror
3. Lie
4. Afterlife
5. Through My Words
6. Fatal Tragedy
7. Speak To Me
8. In The Name Of God
(休憩)
〜 "Octavarium"
9. Root Of All Evil
10. Answer Lies Within
11. These Walls
12. I Walk Beside You
13. Panic Attack
14. Never Enough
15. Sacrificed Sons
16. Octavarium
(アンコール)
17. Wait For Sleep
18. Learning To Live

*1:まあ、メタルとしては物足りないけど……。