2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルとファンタジーと Blind Guardian と Savage Circus と

昔から(ロニー・ジェイムス・ディオあたりから?)そうだけど、どうもメタル界隈(主にヨーロッパ方面)にはファンタジー系オタクや文系オタクを誘引する何かがあるらしく、ジャケット絵にドラゴンとかエルフとかゴブリンとかを描いたり、「伝説の英雄の戦い」み…

Dreamland Manor (Savage Circus)

Savage Circus は、Blind Guardian の元ドラマー Thomen Stauch が中心になって結成されたバンド。いろんなところで似たようなことが書かれているけど、サウンド的には昔の Blind Guardian、具体的には "Somewhere Far Beyond" 以前の Blind Guardian に似て…

DSA 870 - sudo の脆弱性

DSA 870 で sudo コマンドの脆弱性がアナウンスされた。環境変数の sanitzing が十分ではなく、bash スクリプトの実行時に sudoers の制限を超えて任意のコマンドが実行可能だそうだ。今どきの Linux distro は /bin/sh は bash になってることが多いし、こ…

ノート PC の USB ポートが壊れたっぽい

10/15に このPCは前から USB まわりの挙動が怪しかったし、こんなものかなあ。 とか書いたけど、それどころではなく、USB ポートがハードウェア的に死亡したような気配。デバイスを差し込むと、一瞬だけ OS から認識してデバイスの電源が入り、即切れる。Win…

gonzui - perl 用 langscan モジュールの改造

gonzui 付属の Perl 用 langscan モジュールの挙動がいろいろ気になったので、改造して使っている。改造点は以下。 PPI::Symbol 関連。 sigil (先頭記号)を取り除いたものを ident と見なすようにした。*1 sigil が '&' の場合、funcall と見なすようにした…

シスコンシステムズ

ヤフードームのキャッチャー後ろの「シスコシステムズ」の広告の文字が、「シスコンシステムズ」に見えて仕方がない。

ノートPCに Debian Sarge をインストール

自宅での実質的なメイン端末であるノートPC(FMV LOOX S80C)は、HDD をつい最近換装してリカバリーディスクを使って出荷状態に戻したため、OS は Windows しか入っていない。これではイカン。ということで Debian GNU/Linux をインストール。 とは言え、この…

はてなダイアリー

はてなRSSやはてなブックマークを常用しつつあり、Myはてなのページに頻繁にアクセスするようになったので、ついでにダイアリーも付けてみようかと思い立った。