ノートPCに Debian Sarge をインストール

自宅での実質的なメイン端末であるノートPC(FMV LOOX S80C)は、HDD をつい最近換装してリカバリーディスクを使って出荷状態に戻したため、OS は Windows しか入っていない。これではイカン。ということで Debian GNU/Linux をインストール。
とは言え、このマシンはリムーバブルなブートメディアが USB FDD のみ。しかも、自宅内にマシンの予備がなくて PXE Boot の環境も作れない。仕方がないので、部屋に落ちてた Woody のインストール用フロッピー(2枚)を使ってインストール。後から Sarge に dist-upgrade。

京ぽん

京ぽんこと AH-K3001V を使うべく cdc-acm.c にパッチ*1をあてて pppconfig で設定を作った。が、pon provider とすると、ATZ での初期化は成功するが、ATDT0570570xxx##64 でのダイアルに失敗してうまく動かない。うーむ。とりあえず放置か。
追記。
ぐあ。パラメータ間違えてた。##64 じゃなくて ##61 だった。
とりあえず、接続して通信できることは確認。でも、udev がやたらとモジュールのリロードを試そうとしたりカーネルが Oops 吐いたりと挙動が怪しい。一旦挙動が怪しくなると、PC を再起動しないと正常に動作しなくなるし。
まあ、このPCは前から USB まわりの挙動が怪しかったし、こんなものかなあ。