2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cron のタイムゾーン

某マシンの cron の動きがおかしいことに気づき、調べてみたところ、動作が9時間ずれていることが判明。どうやら UTC のタイムゾーンでジョブが実行されていたらしい。 システムのタイムゾーンは当然 JST に設定してあるが、このマシンは最近 OS を再インス…

Ruby/DBI のバグらしきものを踏んだ

Ruby/DBI の MySQL ドライバの不具合でハマった。TINYINT が String で返ってきて、別の DBMS から移植したプログラムが TypeError を吐きまくる。環境は Debian sarge。 調べてみたら、DBI::DBD::Mysql::Database::TYPE_MAP の初期化のところで、TYPE_CHAR …

忙しい

1ヵ月ほど休んでないし、帰宅は日付が変わってからなのがほとんどなので、何もできない。 超過勤務者が対象の健康診断を受けたら、どうも不整脈だと診断書に書かれたような気がする。20代で心臓に来るか……。

全文検索エンジンについて雑文

Rast は、高速な grep のようなものだと思えばたいへん優れているしライブラリとしても使いやすいと思う。もっとも、こういう単純で高速な全文検索ツールは、「分かっている人」が使うのにはとても便利だが、「分かってない人」に使ってもらうためには機能不…

Rast の話

つい最近、Rast + Ruby で内輪向けに IRC ログ検索やサイト内検索やらを作ってみた。なかなか楽しかったんだが、Ruby 側のクラス仕様(Rast::Brigade, Rast::FilterChain あたり)のドキュメントが不完全で(もしかしたら探し方が悪かっただけかも)、けっきょく…