DREAM THEATER@東京国際フォーラム

DREAM THEATER の東京公演2日目に行ってきた。
最新アルバムの「Octavarium」は今ひとつだと思ってたので、公演2日目のカバー演奏狙いでチケットを購入。
2ch のスレでの事前予想では Pink Floyd の「狂気」が本命で、他にも Queensryche とか Rush とか Queen とか YES とか Ozzy Osbourne とか、予想とも妄想とも付かない意見が飛び交っていて面白かったんだが、正解は Deep Purple の「Live In Japan」だった。
まあ、Pink Floyd をやるよりは良かったと思うけど、微妙な選択だと思うなあ。もちろん俺だってこの頃の Deep Purple は好きだし、けっこう楽しかったけど、でもファンの年齢層が違うだろうと思う。どうせなら、リッチー・ブラックモア繋がりで Rainbow の方がよかったなあ。もし Rising なんて演奏されてたら、Stargazer の辺りで失神してたね、俺は。
それはさておき、演奏は、基本的には素晴らしいの一言。セットリストにも文句無し。Glass Prison 〜 This Dying Soul をライヴで聴けて幸せだったし、マイキーのドラムソロはいつもながら異常だ。すげえ。Deep Purple のカバーも、珍しいものを見られたという意味ではわりと満足だったし。
残念なのは、Deep Purple の演奏の際、ジャムセッションが長すぎて若干ダレてたこと。毎曲ごとに入れられるとさすがに飽きる。
セットリストを某所から転載。

1. The Glass Prison
2. This Dying Soul
3. Never Enough
4. Panic Attack
5. Just Let Me Breathe
6. Raise the Knife
7. Home
(休憩)
Deep Purple "Live In Japan"
8. Highway Star
9. Child In Time
10. Smoke On The Water
11. The Mule
12. Strange Kind Of Woman
13. Lazy
14. Space Truckin'
(アンコール)
15. The Spirit Carries On
16. Pull Me Under

次は16日の渋谷AXだ。オールスタンディングだし、何をやってくれるのか今から楽しみ。