入門Haskell

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語 以前から関数型言語に興味だけはあったので、何となく買ってみた。近ごろ Haskell の話題をよく見るし。
やばい。第1章からもう分からない。3回ほど読み返し、太字の用語を頭に叩き込んで何となく分かったような気がしてきたので第2章に進んだら、やっぱり分からない。複雑な関数型を見てから、自分の中で理解するまでにかなりの時間がかかる。
でも、今のところ不快では無い。発想のパラダイム・シフトというかコペルニクス的転回というか、とにかく俺の今までのアルゴリズム的思考を大きく揺さぶるものがここにありそうで、とても興味深い。
関数型言語に興味があるなら素直に SICP 読んでおけという気がしなくもないが、実は一度読みかけて挫折してるんだよなあ、あれ。