mod_fcgid でハマった

Debian Sarge 環境に Apache2 + FastCGI (apache2-mpm-worker + libapache2-mod-fastcgi) をインストールして Wiki やら何やらを運用してるんだが、たまにレスポンスが途中で切れたりして挙動が怪しい。そこで試しに互換モジュールの mod_fcgid (libapache2-mod-fcgid) を入れてみたら、レスポンスが切れる現象は無くなったものの、POST メソッドがまともに動かなくなった。具体的には、ある程度のサイズ以上の Wiki ページが編集できなくなった。
で、BTS で以下のバグを見つけた。俺が POST したリクエストのサイズは 10kB も無く、数kB 程度なんだが、現象はほぼ同じだ。

この現象はとても困るし使いものにならないんだが、BTS には対処法は挙がってないし、Google で似たような現象を検索しても同じように困ってる人を見つけられなかった。ごく一部の環境でしか起こらない特殊現象なのかな? それとも、最新版では既に対処済み?
mod_fcgid のソースを見てもよく分からなかったし簡単には対処できそうになかったので、とりあえず mod_fastcgi に戻した。
余談。mod_fastcgiDebian 的には non-free なのか*1。知らなかった。