ワンダと巨像

クリアした。
映像は、素晴らしいの一言に尽きる。秒間フレーム数を下げているとはいえ、PS2 という今となっては高機能とは言いがたいハードウェア上で各種CG技術がどのように実装されているのか、私みたいなヘボプログラマには想像も付かない。それに、巨像の圧倒的なスケール感が素晴らしい。主人公がしがみついて振り回されたりする時の挙動や、画面全体が揺れてエフェクトが出る重量感は凄い。ただ、カメラの挙動は微妙に変な気がする。
ゲームとしては、各種説明や謎解きが若干不親切な気もするが、ICO のファン向けとしてはこんなものかと思う。初心者にはつらそう。それよりも、ゲーム全体の展開が単調なのが気になった。巨像の数も最初に分かってしまうし、巨像を倒すたびに毎回同じ場所に戻されるので、目新しさが少ない。
ストーリーは、あのラストはもう少し何とかなって欲しかったと思うけど、まあそれは個人の好みの問題だな。
総合的には、十分面白かったし楽しめた。でも、完成度やゲーム的達成感、面白さは ICO の方が上だと思う。