OpenLDAP 2.3 debian package

OpenLDAP は、2.3 になってからスキーマやら ACLディレクトリに格納できるようになってとても便利そうなんだが、いつまで待っても deb 化されない。手元で実験するには自前ビルドで十分だが、サービス運用を見越してテスト環境を作るとなると、やはり deb でないと困る。
ということで調べてみたら、alioth に pkg-openldap というプロジェクトがあって、deb の開発をしているようだ。ML Archive を少しだけ覗いてみたら、そろそろ sid にアップロードされそうな雰囲気だった。

今すぐ必要という訳でもないので sid にアップロードされるのを待っても構わないんだが、せっかくリポジトリが公開されてるので、自分でビルドしてみた。

$ svn co svn://svn.debian.org/pkg-openldap/openldap/trunk-2.3
(中略)
Checked out revision 656.
$ svn export trunk-2.3 openldap2.3
$ cd openldap2.3
$ dpkg-buildpackage -rfakeroot -us -uc

Build-Depends に関してだが、Sarge 環境の場合、quilt (>= 0.40) パッケージだけを backports.org から持ってこれば他は Sarge のパッケージで問題なくビルドできた。
ということで、やっと deb が出来たのでいろいろテストしてみよう。
ところで、なんで deb の作成にこんなに時間がかかってたんだろう。何か事情があったのかな。